富山短期大学/富山短大/富短
ホーム受験生の皆さんへ企業・事業所の皆様へ地域の皆様へ卒業生の皆様へ在学生の皆様へ公開講座
ホーム  >  就職支援センター  >  就職資料室の利用について

富山短大-就職資料室の利用について


@ 企業ファイル

本学で過去2〜3年の間に求人があった企業等の資料をファイルしています。

興味を持っている企業ファイルから、情報収集ができます。



A 求人票/受験報告書/求人情報冊子

求人票は本学に届いたものがファイルされており、各学科にもあります。前年度の求人票も置いてありますので、採用時期を調べるのに便利です。受験報告書は、先輩が就職試験を受けた内容等が記録されており、過去10年分が閲覧できるため、就職試験対策には大変役立ちます。ファイルは一般企業に加え、専門職別にもなっています。求人情報冊子は学生職業情報センターや就職支援団体が受付けたもので、視野を広げることができます。



B 就職対策DVD設置

就職活動用のマナー講座/小論文作文対策/面接対策/企業紹介等のDVDが備わっています。鑑賞する場合は、就職支援センターへ声をかけてください。



C 就職関連情報誌

就職支援団体や、その他民間の就職情報雑誌があります。



D 編入・進学資料

本学に届いた情報を備えてあります。興味を抱いた方は就職支援センターへ申し出てください。



E 就職参考図書コーナー

自己分析/会社分析/会社訪問/適性検査/筆記試験/面接試験等、就職活動に関係する参考図書を備えています。貸し出しを希望する方は就職支援センターの窓口へ申し出てください。



F インターネット情報検索用コンピュータ

昨今はネット上で新卒の採用活動をしている企業が急増しています。また、合同企業ガイダンスは就職情報の宝庫でもあります。学内Webページ「就職インフォメーション」も閲覧できますので、ぜひ就職活動に役立ててください。