富山短期大学/富山短大/富短
ホーム受験生の皆さんへ企業・事業所の皆様へ地域の皆様へ卒業生の皆様へ在学生の皆様へ公開講座
ホーム  >  幼児教育学科  >  学習成果・卒業研究

富山短大-学習成果・卒業研究


総合演習発表会


2年間の総合研究として、学生自身がテーマを設定し、通年で研究した内容を発表しています。また、その記録集は研究協力機関や幼児教育関連の施設・報道機関等に配布しております。



■2017(平成29)年度の研究内容と指導教員■
テーマ 分野 指導教員
1 学生の自尊感情と親切行動との関連 心理 山川 賀世子
2 母親の育児観と父親への満足度との関連
3 子どもの成長における音の存在〜音が及ぼす保育への影響〜 音楽表現 難波 純子
4 新しい手遊びの考案と実践
5 仕掛けのある大型紙芝居の制作と読み聞かせ
〜驚きと感動を与える仕掛けとは〜
造形表現 中山 里美
6 幼児が楽しむ絵巻物の制作と読み聞かせ
〜絵巻ならではの場面転換の特性を生かして〜
7 オノマトペに見る宮沢賢治の世界 国語表現 赤川 雅和
8 あやかし世界とアタッチメントの関連性
9 子どもの食べ物の好き嫌い 体育健康 大森 宏一
10 腹筋と吐く息の力の関係について
11 球技経験者と未経験者におけるボールを投げた距離の違い
12 “あちゃちゃ”なかかわりから考える 子どもを尊重する保育
〜だめやちゃ、あかんちゃ、ありえんちゃ〜
福祉 宮田 徹
13 子どもの偏食への対応とその影響
〜偏食への望ましい対応を考える〜
保育 石動 瑞代
14 幼少連携の課題について〜小学校教諭と保育士の教育観〜
15 実習と「保育者アイデンティティ」確立の関連性について
16 「最高の子育て」は存在するのか?〜選ばれる育児書の条件〜
17 発達障害児への言葉がけ 梅本 恵
18 保育実践ジャーゴンはどのようにつかわれているか
19 絵本の中のジェンダー
20 デンマークと森のようちえん 教育 高木 三郎
21 ペロー童話とグリム童話 外国の
児童文化
望月 健一
22 ディズニーがリメイクした四つのグリム童話
23 ハリー・ポッターの人気の秘密